にさんぎょう感想文

日々見たものについて短い感想文など

レディバード

2002年、大学見学から帰る途中のレディ・バードは、母の運転する車の助手席から飛び降りる。レディ・バードがニューヨーク(「文化のある都会」)の大学に進むことを望んでいたのに対し、母はサクラメント市立大学など州内の大学への入学を求め、口論になっ…

深夜食堂

ドラマパート1〜3と映画「深夜食堂」「続・深夜食堂」全部見た。 漫画も読んだことあるけど、キャスティング素晴らしいなと思う。 見る時間帯考えないと飯テロすぎる 全部アマゾンプライムで観れる ★★★☆☆ 普通に面白い

インターステラー

めちゃくちゃ面白かった。しかし自分が理系ならもっと楽しめたかも。 入り組んでいてよくわからないというよりは、その話が難しくてよくわからない、みたいな感じになった。 ★★★★☆ 友達に勧めたい アマゾンプライムで

悪人

あらすじ 保険外交員女性・石橋佳乃が土木作業員・清水祐一に殺された。清水は別の女性・馬込光代を連れ、逃避行をする。 なぜ、事件が起きたのか?事件当初、容疑者は裕福な大学生・増尾圭吾だったが、拘束された増尾の供述と新たな証言者から、容疑の焦点は…

シュタインズ・ゲート ゼロ

シュタインズゲート、映画、シュタインズゲート再放送の最終話を見てからのゼロ シュタインズゲート再放送の最終話の続きという始まり。つまり世界線が変わらないで、クリスがいない世界の話。 めちゃ面白くて一気に見てしまった。わからなかったところをい…

アジアのサラダ

アジア圏の料理を食べ歩いたことをもとに、日本で作れるレシピを載せた本 タイ料理はナンプラーとパクチーがあれば大体作れそうだけど、 ベトナム料理のニョクマム、台湾料理の八角とか、あと野菜も何かで代用しないとなーというものも多々あり。見るぶんに…

STEINS;GATE(シュタインズゲート)

あらすじがうまくまとまっているものがないけど、 原作がゲームで、パラレルワールドもの。 正直10話くらいまでは中二病全開のキャラクターたちの会話やテンポにイラつきすぎて、見ている方が疲れるという。面白いと評判でなければ絶対見てなかったと思う。 …

ボヘミアンラプソディ

あらすじ 「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった数々の名曲で知られるロックバンド、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記ドラマ。華々しい軌跡の裏の知られざる真実を映す。 とにかく流行ってるから一度は見に行かな…

怒り

あらすじ 八王子郊外で若い夫婦が自宅で惨殺され、犯人は逃走した。1年後、房総、東京、沖縄に身元不明の3人の男がそれぞれ現れ、訝られながらも次第に周囲に受け入れられ、それなりの人間関係が作られていく。ある日、警察が八王子事件の犯人の整形手術後の…

永い言い訳

あらすじ 作家の衣笠幸夫は、妻の夏子が友人とともに旅行に出かけるのを見送ったその日に、彼女が事故死したことを知らされる。もっとも、彼女のいぬ間に不倫行為に没入していた幸夫にとっては、さして悲しい出来事ではないのが実情だった。それでもマスコミ…

帰ってきたヒトラー

あらすじ 2014年のベルリンに蘇ったヒトラーは、疲労で倒れ込んだところをキオスクの主人に助けられ、そのままキオスクに居候することになった。同じ頃、テレビ会社「My TV」をクビになったザヴァツキは、撮影した映像にヒトラーそっくりの男が映り込んでい…

ウォールフラワー

あらすじ 1991年、チャーリーは春に友人のマイケルが自殺したことに強く動揺し、孤独と不安を抱えながら高校に進学する。学校が好きになれなかったチャーリーだが、授業の工作クラスで「ナッシング」と呼ばれる変わった面白い上級生、パトリックと出会う。そ…

シング・ストリート 未来へのうた

あらすじ サエない日々を送っていた少年がバンドを組み、ストリートや海辺でミュージック・ビデオのゲリラ撮影を重ねるうちに 、年上の女性との切ない恋と、それぞれが家庭に問題を抱えたメンバーたちとの胸を打つ友情が加速していく。 1980年代のアイルラン…

湯を沸かすほどの熱い愛

まずあらすじ 夫の一浩とともに銭湯を営んでいた双葉は、夫の失踪とともにそれを休み、パン屋店員のバイトで娘の安澄を支えていた。ある日職場で倒れた彼女が病院で検査を受けると、伝えられたのは末期ガンとの診断であった。2~3カ月の余命しか自分に残され…

紙の月

あらすじ 2014年公開の日本映画。角田光代の同名小説を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八・監督が、宮沢りえを主演に迎え映画化したサスペンス。銀行で働く平凡な主婦が、年下の大学生との出会いを機に、巨額の横領事件を引き起こすさまを描く。 最初に…

セトウツミ

あらすじ 大阪の男子高校生、瀬戸と内海が放課後に川辺で繰り広げる関西弁の会話劇を描いた作品。キャッチコピーは「この川で暇をつぶすだけのそんな青春があってもええんちゃうか」 かなりつまらなかった。 菅田将暉が好きじゃないからかもしれないけど。 …

百円の恋

あらすじ 32歳の一子は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。ある日離婚し、子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と同居をはじめるが折り合いが悪くなり、しょうがなく家を出て一人暮らしを始める。夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働に…

BUTTER(1-6巻)

ダンスにはまっていく感じにぞわっとする、漫画の中の人と同じような感覚になる

僕らはみんな死んでいる(1-10巻)

ちゃんと完結してる!人の色々がほどよく混じって書いてあり不快にもならないちょうど良く面白い

かくかくしかじか(1-5巻)

1巻から最後が見えちゃうんだけど、そこまでの過程を描くことが重要な感じ。涙なみだ

リップヴァンウィンクルの花嫁

黒木華はよかった。でもあんなに好きだった岩井俊二作品を普通だ、って思った。

高丘親王航海記

最初、よくわからない、よくわからないけど読み進める、面白くなってくる、すっかり夢中になる。そういう本だった。毎年1回は読みたい。

亜人(1-13話)

原作漫画とちがって拷問シーンが少なめでよかったかも。お話自体はおもしろい

昭和元禄落語心中(1-13話)

全話丁寧につくらててすごく良かった。2期もあるとな、楽しみ

namie amuro LIVEGENIC 2015-2016

毎回思う、毎回進化している

バンクシーダズニューヨーク

バンクシーがニューヨークで約1ヶ月間毎日作品をつくりつづけた話。ニューヨークの出来事自体がすべて風刺だ。監督もまたバンクシーの差し金であってほしい

あさが来た(1-156話)

清々しく最後まで見ることができた。玉木宏よかった

家族のカタチ(1-10話)

あまりにも香取慎吾の闇が見えるようなドラマだった。ほんとにああいう人に見えるって言う

わたしを離さないで(1-10話)

これも暗い…でも面白かった。キャスティングがぴったりだったと思う。こんな世界だったらやだけどね

ナオミとカナコ(1-10話)

DVのシーンがみていて辛かったが、最後まですごくハラハラしながら楽しんでみれた。内田有紀と広末涼子が共演するとはね