にさんぎょう感想文

日々見たものについて短い感想文など

帰ってきたヒトラー

あらすじ

2014年のベルリンに蘇ったヒトラーは、疲労で倒れ込んだところをキオスクの主人に助けられ、そのままキオスクに居候することになった。同じ頃、テレビ会社「My TV」をクビになったザヴァツキは、撮影した映像にヒトラーそっくりの男が映り込んでいるのを発見し、テレビ会社に復職するための自主動画を撮影するためヒトラーと共にドイツ中を旅する。 

 

この映画はやばい。絶対見たほうがいい。

戦争は群衆を煽ってその気にさせた人がリーダーとなり、それが正当化されてしまうということが本当によくわかる。

最初はヒトラーがタイムスリップしてくるというつまらなさそうな設定からスタートするから、ふざけていると思って見始める。

でもドイツの政治やヒトラーそのものの言動を研究して作ったのがよくわかるセリフに、いつの間にか実はヒトラーがまともなやつだったんじゃないかとすら思い始めてしまう。

そして気づく。おかしいということに。

今いろんな国が、もちろん日本ももうこういう状態なんだろうなと思う。

群衆は一部はちゃんと考え行動できるけど、ほとんどの人は頭が良いわけでもなく流されやすい。

それを逆手にとったほうが勝つんだと思った。

改めていろんなところから、いろんな角度から情報を得なくてはいけないなと思った。

 

そして怖いのは、ドイツであんなに禁止されているヒトラーが、ゲリラ撮影で人が集まるところに出現した時、人々はセルフィーを取ってアップしていたということ。半分以上の人が好意的に受け止めていた。

もちろんそれが本物ではないからであろう。でもなんでこの格好をしているのかもわからないまま、ヒトラーの格好の人が出てきているのに、好意的なんだ。

風化するというのはこういうことであろう。

 

映画としてはエンディングは好きじゃない。少し安っぽすぎると思う。

 

とにかく一度見るべき。

 

★★★★☆ 友達に勧めたい

 

 アマゾンプライムで観れる