にさんぎょう感想文

日々見たものについて短い感想文など

怒り

あらすじ

八王子郊外で若い夫婦が自宅で惨殺され、犯人は逃走した。1年後、房総、東京、沖縄に身元不明の3人の男がそれぞれ現れ、訝られながらも次第に周囲に受け入れられ、それなりの人間関係が作られていく。ある日、警察が八王子事件の犯人の整形手術後のモンタージュ写真をテレビ番組で公表したのをきっかけに、それぞれの人間関係に揺らぎが生まれはじめる。 

 

とにかく出ている俳優・女優陣がものすごい演技を見えている。

ここまでくると現場がどういう感じだったのかも知りたくなってしまうくらい。

 

宮崎あおいのバカな女の子の感じとか。

彼女のほんとはそんなに知性的ではない部分を引き出した配役の素晴らしさだと思うし。

見ている方がトラウマになる広瀬すずが暴行されるシーンは、かわいいや綺麗だけで今後は進まないという覚悟が感じられた。

沖縄編の新人 佐久本宝の沖縄出身だからというバックグラウンドがあったとしても、あの空気感は新人であの時だったから出せたんだと思うし。

とにかく奇跡の配役だったと思う。(もちろん他の人たちも)

 

物語は殺人事件の犯人は誰なんだっていうところに行きつくための、それぞれの土地のそれぞれの物語なんだが、誰かが犯人なんだとわかっているだけに、「もしかしてこの人が犯人かもしれない」という怖さが常に付きまとう。今とても平和なのに、これを壊されたくない、という感情移入したからこその怖さ。

結局誰が犯人でも物語は良かった気がする。犯人かもしれないと思い始めると、その人を取り巻くいろんな人たちが変わっていき、その影が少しずつ忍び寄る様を見ることができる。

最終的に犯人がわかるけど、結論はどうでも良かった。最初のきっかけになった若い夫婦の殺人に関しては、動機のようなものは語られるものの、それはとても個人的な状況から引き起こされただけであり、理解をするのは難しい。ただそんなことがひょんなことから起きてしまうということがわかるだけだ。

 

とにかく3つの場所でそれぞれの物語がとても濃く、最初から最後までいい意味で気が抜けない映画だった。

 

★★★★☆ 友達に勧めたい(ただし暴行シーンが強烈なため注意)

 

アマゾンプライムでも観れる